プロ野球若手選手ドットコム~未来のスターを探し出せ!~

日本のプロ野球12球団の若手選手情報を紹介!

阪神タイガースの高橋遥人投手に注目!肩の怪我は大丈夫!?

阪神タイガースで、2019年の活躍が期待されている選手が高橋遥人投手です。プロ1年目は、肩の怪我によってシーズン途中から実戦復帰することができませんでした。もう高橋遥人投手の怪我は大丈夫なのでしょうか。今回は、高橋遥人投手がどんなピッチャーであり、肩の怪我の状況について紹介していきます。

阪神タイガース・高橋遥人投手の基本情報>
生年月日:1995年11月7日
出身:静岡県静岡市
ポジション:投手
出身高校・大学:常葉学園橘高等学校亜細亜大学
プロ入り:阪神タイガース(2017年ドラフト2位指名)

高橋遥人投手は、静岡県静岡市出身で亜細亜大学を卒業してプロ入りしています。2017年のドラフトで阪神タイガースから2位指名され、推定年俸1,200万円・契約金7,000万円で入団しています。背番号は29です。

<高橋遥人投手はどんなピッチャー>
高橋遥人投手は、最速151㎞/hのストレートを中心に、ツーシームやスライダー、チェンジアップなどの球種も持っています。ストレートのキレが抜群で、新人合同自主トレでは当時の1軍監督・金本知憲氏が大絶賛しています。

プロ1年目の2018年4月11日に初登板・初先発をしており、しかも7回無失点で初勝利まで挙げているのです。1年目は、6試合に先発で登板し、2勝3敗・防御力3.63という記録を残しています。

<高橋遥人投手の肩の怪我について>
初登板・初勝利でプロでも通用する証明ができた高橋遥人投手。しかし残念ながら、1年目シーズンは6月中旬から左肩のコンディション不良で実戦から遠ざかります。その後、実戦復帰することなく、高橋遥人投手の1年目のシーズンは終わったのです。

実は、元々高橋遥人投手は左肩の筋力が弱いことを指摘されていました。そのため、1軍で先発登板する際も登板間隔を空けながらだったのです。しかし、その懸念が当たり、左肩のコンディション不良となってしまったのです。

<高橋遥人投手の肩の怪我は大丈夫!?春季キャンプ情報>
2018年は、肩の怪我で不本意な形で終わった高橋遥人投手。しかし、2019年シーズンは大丈夫でしょう。阪神タイガースの春季キャンプでは、2軍安芸キャンプに参加している高橋遥人投手ですが、実戦復帰の可能性が高くなっています。

すでにシート打撃には登板しており、打者7人に対して33球を投げています。このまま順調なら、キャンプの最終クールで実戦復帰となる見込みとなっているのです。

その後順調なら、オープン戦にも登板する機会があるでしょう。さらに結果が残せれば、開幕1軍で2019年シーズンも先発として登板する機会があるかもしれません。今後の情報が楽しみです。