プロ野球若手選手ドットコム~未来のスターを探し出せ!~

日本のプロ野球12球団の若手選手情報を紹介!

DeNAの阪口皓亮はエースになる逸材!2019年注目の若手

DeNAで注目されている若手投手の1人が阪口皓亮選手です。まだ1軍デビューはしていませんが、成長度はピカイチです。2019年こそ大ブレイクすると思われます。今回は、そんな阪口皓亮選手について紹介していきます。

DeNA・阪口皓亮選手の基本情報>
生年月日:1999年8月15日
出身:大阪府大阪市
ポジション:投手
出身高校:北海高校
プロ入り:DeNA(2017年ドラフト3位指名)

阪口皓亮選手は、大阪府大阪市出身で北海高校を卒業してDeNAに入団しています。ドラフト3位指名で、推定年俸600万円・契約金5000万円で契約をしています。背番号は12です。

<エース候補の阪口皓亮選手はどんなピッチャー?>
阪口皓亮選手は、長身を活かした角度あるストレートが武器です。甲子園では、自己最速の148㎞/hを記録しており、コンスタントに140㎞/h台のストレートを投げることができます。さらに、切れ味抜群のカットボールやカーブも持っています。

ただ、コントロールに課題があります。実際に、2018年の2軍での成績では、18試合82回を投げ、四球41・死球6です。もっと四死球を減らすことができなければ、活躍するのは厳しいかもしれません。

<U-23で活躍した阪口皓亮選手>
阪口皓亮選手の評価が高まっている理由は、2018年シーズン終了後のU-23 野球日本代表での活躍が挙げられます。第2回 WBSC U-23 ワールドカップに出場し、2試合に先発しています。

メキシコ戦では、4回2/3を投げて8奪三振・1失点の好投しているのです。さらに、ドミニカ共和国戦でも7回無失点と最高のピッチングをしています。

<2019年春季キャンプ情報!>
阪口皓亮選手は、DeNAの首脳陣から高い期待がされています。その証拠に、2019年春季キャンプでは1軍に帯同しているのです。順調にアピールすることができれば、1軍での先発ローテーションの一角を担う可能性もあります。

まだ19歳の阪口皓亮選手は、成長する度合いも速いです。春季キャンプでもメキメキ成長することでしょう。ラミレス監督も阪口皓亮選手には期待されているようなので、オープン戦でもチャンスが与えられるでしょう。そのチャンスを活かし、開幕1軍を勝ち取ることに期待です。