プロ野球若手選手ドットコム~未来のスターを探し出せ!~

日本のプロ野球12球団の若手選手情報を紹介!

楽天で注目はやっぱりドラ1・辰巳涼介!大学No.1野手がプロでも躍進

2019年シーズンの楽天イーグルスで注目なのは、ドラフト1位の辰巳涼介選手です。ドラフト候補の昨年は、「大学No.1野手」とまで言われており、即戦力として期待されています。2019年の新人王候補の1人である、楽天・辰巳涼介選手について紹介していきます。

楽天・辰巳涼介選手の基本情報>
生年月日:1996年12月27日
出身:兵庫県神戸市
ポジション:外野手
出身大学:立命館大学
プロ入り:楽天(2018年ドラフト1位指名)

辰巳涼介選手は、立命館大学出身でドラフト候補の際には「大学No.野手」とまで言われていました。実際に、2018年のドラフトでは楽天阪神・巨人・ソフトバンクの4球団が1位指名で競合となり、楽天が交渉権を獲得し、推定年俸1500万円・契約金1億円で入団しているのです。

 

<辰巳涼介選手ってどんな選手なの?>
辰巳涼介選手の武器は、何と言っても俊足にあります。50メートルは5.7秒で、打席から1塁までの到達スピードは3.71秒です。このスピードは驚異的であり、左打ちの辰巳涼介選手ならボテボテの内野ゴロなら内野安打となる可能性が高いです。

また、パワーもあります。高校時代は通算20本塁打を記録しており、パワーも十分あるのです。さらに強肩であり、遠投では125メートルを記録しています。守備の面でも、辰巳涼介選手の活躍には期待できそうです。

<辰巳涼介選手の大学時代の成績!>
辰巳涼介選手は、2018年のドラフト候補の中では「大学No.野手」と言われていました。それだけ、大学時代の成績はズバ抜けています。1年春からレギュラーとなり、2年には日米大学野球の日本代表にもなっているのです。

主将となった4年春は、打率.429・2本塁打・7打点をマークしており、最優秀選手賞とベストナインを受賞しています。また、関西大学リーグ歴代2位となる通算122安打を記録しており、「大学No.野手」と言われたのも納得の成績を残しているのです。

<辰巳涼介選手の2019年春季キャンプ情報!>
即戦力として期待されている辰巳涼介選手は、2019年春季キャンプは1軍メンバーに選ばれています。2月17日のロッテとの練習試合では、実戦初安打となるホームランを放っています。初安打がホームランというのは、インパクトがありますね!

辰巳涼介選手は、「開幕スタメン」と「143試合フル出場」を目標に設定しているとのことです。目標達成のためには、春季キャンプ・オープン戦でアピールする必要があるでしょう。そして、目標を達成できれば、自ずと新人王も見えてくるはずです。2019年シーズンの辰巳涼介選手には目が離せません!